So-net無料ブログ作成

最近の炊飯器はすごい! [日記・雑感]


 元旦早々に、炊飯器がブチ壊れ(なぜか蓋が開かなくなり、炊いたご飯を食べるために、こじ開けた)ため、2日にラオックスに炊飯器を買いにいきました。

 2万円くらいあれば、結構良いのが買えるじゃろう!っと思って、ボケボケお店に行ったところ。。。
いや~、店頭にならんでいるのは、高いのは5万円とかで、安いのは4千円とか。
この値段の開きはなんざんしょう?  釜を前に呆然とする私と旦那に、ラオックスの人は親切に説明してくれました。 今はIH釜が主流で、しかもただのIHだと5合炊いたときに一番美味しくできるようになっているのだそうです。 うちは、毎日2合くらいしか炊かなくて、5合なんて絶対炊かないので~と言うと、AI機能がついているものだと、2合の場合も重さで察知しておいしく炊けるのだそうです。

 AI機能つきだと、定価は7万くらいでオープン価格が4万! 予算の倍です。ちなみに、機能が良い炊飯器はみんな銀色で、1万以下のただの炊飯器は白い。。。
 
 私は、ご飯星人ではなく、お米は一週間に1回でもいいや!っ感じなのですが、旦那は米がないと生きていけないご飯星人。。。旦那の目が、「4万のにしようよ~」と訴えていました。
「予算の倍じゃん! 4万って!!!」と言う私に、店員さんが、「このタイガーのAI機能付きIH炊飯器(どんな秘密兵器だ)だと、火加減調節でおこげができますよ!」とダメを出しました。

 「おこげ!!!」   これが決定打となり、4万円の炊飯器を購入決定(爆)。
確かに、おこげができて、しかもご飯がおいしくなった気がします。なんせ土鍋釜ですから。
ちなみに、この炊飯器は2,3日前に深夜でやっていたイチローの特番で、イチローが欲しがってました。そんな、小さな自己満足で、4万円の臨時出費を慰める今日このごろです。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 3

gakeda5

楽しいエッセイを読ませていただきました。
IH炊飯器以上に得をした感じです。
ありがとうございました。
by gakeda5 (2007-01-08 20:36) 

税理士ももさん

どうもありがとうございます。
今日は、「火加減 強」で炊いてみましたが、おこげがいい感じでした!
by 税理士ももさん (2007-01-08 21:14) 

AKI

へぇー、おこげもできるなんて進化してるね~。
うちは毎日最低五合は炊くので1升炊きです。
家族が多いからね・・・と一瞬思ったけど、
夫婦だけの時も一升だったことを思い出しました。(爆)
by AKI (2007-01-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。